福井の結婚式二次会会場「ハイウェーブカフェ」での二次会パーティー幹事の人数と打ち合わせ回数について…

  • トップページ
  • ブログ
  • 福井の結婚式二次会会場「ハイウェーブカフェ」での二次会パーティー幹事の人数と打ち合わせ回数について…

福井の結婚式二次会会場「ハイウェーブカフェ」での二次会パーティー幹事の人数と打ち合わせ回数について…



「二次会幹事って誰に頼んだらいいの?」「幹事の人数は?」「幹事やお店との打ち合わせは?」「幹事へのお礼は?」

など新郎新婦や幹事さんのダンドリに関するお悩みを、当店のデーターをもとに一挙に解決致しましょう!

平均を知っておくと、何かと頼みやすいものです。

ぜひ参考にして下さい!

 

二次会の幹事って、誰に頼んだらいいの?



当店統計によると、


1位:新郎新婦 別々の友人 52.5%

2位:新郎新婦 共通の友人 21.3%

3位:新婦の友人のみ 13.7%

4位:新郎の友人のみ 12.1%

その他 数%


となっています。


事前に幹事候補の新郎友人と新婦友人を新郎新婦を交えて双方に紹介し、幹事をお願いするというケースが1番多いです。

新郎新婦が幼なじみの場合や社内結婚の場合は、共通の友人がいる場合が多いので、共通の友人にお願いする事になるでしょう。

また、2人の地元が違う場合などは、新郎友人のみや新婦友人のみで幹事をする事もあります。

どうしても人手が足りない場合など、当日でもいいのでヘルパーをお願いしてみると意外と引き受けてくれたりします。

困った時は頼んじゃいましょう!


また、「相方の友人の事を知らないので、直接やりとりができず、準備がどうなっているかわからずにハラハラした

という事もあるようです、お互いの友人同士だけでなく、新郎新婦も含めて継続して連絡を取り合うようにしましょう。

「こんなはずじゃなかった〜!」とならないためにも、二人の希望は、早めに幹事さんに伝えておきましょう!

 

二次会幹事の人数は平均何人ぐらい?



当店統計によると、


1位:4人(司会進行2人&受付2人) 42.6%

2位:6人(司会進行4人&受付2人) 39.7%

3位:3人(司会1人&進行・受付兼任2人) 16%

その他 数%


となっています。


パーティーの規模(出席人数)によっても違いますが、幹事の人数は大体4〜6名というのが一番多いようです。

ごくまれに、話し上手な新郎新婦が二次会をほとんど仕切るというのもあります。

この場合、受付と余興のみお友達に頼んであるようです。


なお、「 お友達も忙しいから幹事は頼み辛い.. 」という新郎新婦のために、

新郎新婦のみならずゲストの友人全員が楽しめる幹事代行プランというのもご用意しております。


 

幹事と新郎新婦の打ち合わせ回数は何回?



1位:1回 44.5%

2位:0回 31.4%

3位:2回 20.2%

その他 数%


となっています。


新郎友人と新婦友人の顔合わせのために新郎新婦が食事会を開き、

その場で二人の希望を幹事にお願いして、バトンタッチというケースが1番多いようです


 

幹事とお店との打ち合わせ回数は?



1位:1回 48.8%

2位:2回 43.4%

3位:3回以上〜 5.1%

4位:0回 2.7%


となっています。


ある程度事前に、幹事さん全員が集まって二次会のプランを立てた後、

お店との打ち合わせをすると、お店側に聞きたい事がハッキリとして、打ち合わせの効率が良いでしょう。


また、当日トラブルの無いように、音響や映像のテストも事前にしておきましょう

ちょっと確認したい事がある場合は、その都度電話で聞いて下さい。


なお、何度も当店で二次会をしている常連さんの場合、

当店の勝手がすべてわかっているので打ち合わせは電話のみという場合もあります。

どちらにしても、お店との打ち合わせは1〜2回がスタンダードです

 

がんばってくれた二次会幹事へのお礼はどうするの?



1位:現金または商品券を渡した 31.0%

2位:食事会を開き、ごちそうした 27.6%

3位:二次会の会費を無料にした 21.9%

4位:プレゼントを渡した 19.5%


となっています。

「現金または商品券を渡す」が1番多いみたいです。

お礼の金額は、幹事さん1人当たり5000円〜10000円の間で考えましょう。

新郎新婦、幹事さん共々、お互いに行き違いのない様、連絡を密にとってみんなが楽しめる二次会を作り上げましょう!

お問い合わせ・ご予約

ご相談やご予約は
お電話またはフォームより承っております。
お問い合わせ先 HIGH WAVE CAFE

TEL 0776-34-1808

お問い合わせ可能時間
11:30~23:00

会場下見&打ち合わせ時間
14:30~18:00、21:00~23:00 ※要予約

定休日:月曜日

パーティー予約事前相談
ご来店受付フォーム